トピックス
トピックス

合格おめでとう!

受験生の皆さん。志望高校合格おめでとう
20180311
サクセス未来塾 代表 小川俊幸
受験生の皆さん、志望高校に合格本当におめでとうございます。
中学3年間の努力が報われて、今ほっと一息ついて解放感でいっぱいかと思います。
お父さんお母さんもどんなにお喜びでしょう。
一番あなた方のことを心配しているのはお父さんお母さんです。
少しでいいからお父さんお母さんに、「有難う」って言ってあげましょう。

 

ところで皆さん、高校合格で喜んでいいのはほんの一瞬だけです。
もうすでに次の戦いが始まっています。
高校で人生が終わるわけではありません。
その後大学に進学したり、社会に出て仕事をすることを考えると、高校入学よりも高校卒業後の進路の方が重要です。

 

① 高校入学後のことを考えてみましょう。

 

高校の授業は中学よりも学習内容が飛躍的に増えてきますし、その学習スピードも速くなり、中学以上に学力格差がつきやすい。
入学した時は、偏差値が皆ほぼ同じような生徒の集団ですから
頑張れば必ず授業について行けます。
成績上位に入ることも難しくはありません。

 

但し、入学前や高校1年の時に少しでも油断すると授業について行けなくなります。

 

最初の授業が分からないとその後の授業がまるで理解できなくなる教科は、数学と英語だけでなく、
高校ではその他に物理・化学・生物・古典・漢文なども最初でつまずくとその後が理解できなくなります。
勉強は高校入試の後も、引き続き頑張り続けなければなりません。そのことしっかりと心に刻んでおいてください。

 

高校入試は、大きな関門ではありますが、一つの通過点に過ぎません。
② 高校は人生のリセットのチャンス

 

高校は同じような学力の生徒が集まっています。
今まで中学で成績が悪く、自信が持てなかった生徒でも、高校で頑張ればトップクラスに入れます。
トップクラスに入れれば自信もつきますし、明るく元気になれるだけでなく、自ずとリーダーシップも身につきます。
逆に、高校で授業について行けなければ、中学でトップクラスで、自信を持っていた生徒でも、自信を無くし、暗い性格になってしまいます。
不登校になる場合もあります。
高校生の10%が高校を退学し、30%近くが高校の授業について行けないと言われています。
1教科だけとってみると、半分以上の生徒が授業について行けなくなっています。
その意味では、高校は人生のリセットのチャンスばかりではなく、
頑張らなければ、悪い方に人生をリセットさせられてしまうこともあります。

 

人格は、高校で大きく変わります。
自信を持っていた生徒が自信を無くし、暗かった生徒が明るく元気になったりします。
高校で形作られた性格や人格は、その後大きく変わることはありません。
高校は大きく人生を左右する時期なのです。
どの大学・高校を出たかよりも、明るく元気に自信を持って生きて行けるかどうかが人生ではより重要です。

 

③ 高校に入っても頑張る覚悟さえあれば道は開ける。

 

同じような学力・偏差値の生徒が集まっているわけですから、高校に入っても休まず頑張り続ける覚悟さえあれば何も心配することはない。

 

高校に入っても頑張り続ければ、必ず明るい高校生活を送ることができます。

 

④ サクセス未来塾の高校(準備)講座に必ず来ること

 

今遊んでしまうか、しっかりと中学の復習をして、さらに高校の予習をきちんとすることによって、皆さんの高校での位置づけ、モチベーショ

 

ンが違ってきます。
スピードの速い高校の授業にもきちんとついていけることを確約します。

 

⑤ 高校入学後の最初の定期テスト1年1学期の中間試験の成績が卒業の時の成績順とほとんど変わらない。

 

この事実は誰も教えてくれません。
皆さんどう思いますか。
人はつい楽な方に楽な方にと行ってしまいがちです。それもいいでしょう。
サクセス未来塾では、1人1人が自立できる勉強法を指導してきました。
いざという時に自分で判断できるように自立を進めてきました。
高校入学後ますます自立というその考え方が求められてきます。
他の塾で習った生徒はこのような考えは持っていません。それは、
隣に講師がついて何でも教えてくれる甘えがはびこっているからです。
この子たちは高校に行ってから本当に困ることでしょう。
この点でサクセス未来塾に通ってきた皆さんは既にこれらほかの生徒より優位な立場にあります。

 

高校生になっても大学受験があります。
一般推薦やAO入試には内申書が大事になります。
もう少しサクセス未来塾の自立学習で頑張りましょう。
ちなみに高校部はサクセスアカデミーと名前が変わります。
ぜひホームページを見てください。
http://success-mirai-academy.com/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
サクセス未来塾
https://success-mirai.com/  http://www.success-mirai.jp
【鶴ヶ島校】
埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ島69-18
049-279-6262
【若葉校】
埼玉県鶴ヶ島市富士見2-21-6丸勝ビル2F
049-227-3558
【にっさい花みず木校】
埼玉県坂戸市にっさい花みず木5-6-12
049-298-6398
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページトップ

CONTACT
ー お問合せ ー

  • 埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ島69-18 第2今泉ビル2F
  • 埼玉県鶴ヶ島市富士見2-21-6丸勝ビル2F
    • にっさい花みず木教室
    • ACCESS
    埼玉県坂戸市にっさい花みず木5-6-12