トピックス
トピックス

やらされている勉強じゃ成績は伸びない

成績が伸びる生徒と伸びない生徒の違い

 

それは、自分からやるか、他人からやらされているかの違いです。

 


 

成績が伸びる生徒は、僕から何も言わなくても勉強をしています。

 

定期テスト前は自分で学校のワークを進め、わからないところは質問し、繰り返しのコピーを貰いにくるんです。

 

さらに、自分から「こんな問題が載ったプリントないですか?」と聞いてきます。

 

自分に足りないものは何か、何をやればいいのかを常に考えて勉強しているということです。

 

 

テスト対策期間、この状態にある生徒に先生はほとんど必要ありません。

 

先生の役目は、生徒が解説を読んでもわからなかった問題への対応のみ。

 

次はあれして、その次はこれして、と言う必要がないんです。

 

 

塾の先生としてそれはどうなの?

 

と思うかもしれませんが、それこそ子供たちが成長する最善の方法なのです。

 


 

一方で、成績が伸びない生徒の特徴は、

 

誰かにやらされて勉強していること。

 

 

「親が塾に行けって言うから来ている」

 

「塾の先生がこのページまで終わらせろって言ったからやっている」

 

「怒られるから仕方なく勉強している」

 

 

頭の中でこう思っている生徒は、授業中見ていてわかります。

 

 

授業中、時計ばかり見ている生徒

 

問題を解く時間なのに、ペンを持っていない生徒

 

 

こういった生徒に「勉強しなさい」とは言いません。

 

結局、塾の先生に“やらされている勉強”になってしまいますから。

 

 

僕はこう言います。

 

「勉強やる?やらない?自分で決めなさい」

 

 

少し厳しい言い方かもしれませんが、生徒に自分から「やる」と言わせることが必要だと僕は思います。

 


 

生徒が自分で勉強する環境であることが、塾の一番の役割だと思っています。

 

問題を解くテクニックや裏技なんかは後回しでいいんです。

 

 

もちろん、我々講師は勉強を教えます。

 

しかし、教えすぎは生徒にとって良くありません。

 

塾講師は本来、教えたがりの生き物で、ついつい子供たちのために何でも教えてしまいます。

 

ですが僕はその気持ちを抑え、生徒たちが自分の力で成長する姿を見守っているのです。

 

 

にっさい花みず木校 中村

ページトップ

CONTACT
ー お問合せ ー

  • 埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ島69-18 第2今泉ビル2F
  • 埼玉県鶴ヶ島市富士見2-21-6丸勝ビル2F
    • にっさい花みず木教室
    • ACCESS
    埼玉県坂戸市にっさい花みず木5-6-12