トピックス
トピックス

この時期にもう一度「英語」の復習を!

こんにちは!

にっさい花みず木校の中村です。

 

サクセス未来塾の通常授業では、主に数学と英語の予習を進めています。

今のところ、どの学年も順調なペースです!

冬期講習~1月はじめには、今の学年の内容を終了する計画です。

 

しかし、その中でも特に注意しなくてはいけないのが「中1英語」

現在進行形、一般動詞の過去形、be動詞の過去形と進んでいくわけですが、

頭の中がいろんな知識でグチャグチャになりやすい時期でもあります。

 

be動詞の現在形と過去形、肯定文・否定文・疑問文の作り方は?

一般動詞の現在形と過去形、肯定文・否定文・疑問文の作り方は?

三単現のs忘れてない?

不規則動詞の過去形も覚えないと…

助動詞のcanもあったね。肯定文・否定文・疑問文を作るルール覚えてる?

現在進行形の形は〈be動詞+~ing〉。文をつくるルールはbe動詞と同じだよ。

他にも疑問詞を使った疑問文など…

 

「英語が嫌いになるタイミングは中1」とよく言われています。

そんな中1生のうちに、特に意識的にやらなくてはいけないことは、

「be動詞」「一般動詞」「助動詞」の区別をしっかりすること。

(もちろん英単語も大事ですが…)

 

英語が苦手な人って、be動詞と一般動詞を一緒に使ってしまうんですよね。

I am play soccer. など

「私は」という日本語を見た瞬間に、「I am」と頭の中に浮かんでしまう。

これを見ている中1のみなさんは大丈夫ですか?

 

先週からにっさい校の中学生には、普段の授業と同時並行で、

中1の英文法から復習できるプリントをやってもらうことにしました。

 

実際に英語の復習をしてみると、やはり

「be動詞って簡単だと思ってたけど、意外と全問正解は難しい…」

「一般動詞で三単現のsを忘れてしまう…」

という生徒が結構いました。

 

生徒たち自身に自分のできていないところを実感してもらう、良い機会になってくれればと思います。

こうやって、学年末にかけてこれまでの復習ができるのも、予習ベースで授業を進めているからですね。

 

▼授業がない日も塾に来て英語の復習をしている中1生たち

 

 

ページトップ

CONTACT
ー お問合せ ー

  • 埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ島69-18 第2今泉ビル2F
  • 埼玉県鶴ヶ島市富士見2-21-6丸勝ビル2F
    • にっさい花みず木教室
    • ACCESS
    埼玉県坂戸市にっさい花みず木5-6-12